事例集を受け取る

下記のフォーム送信後に、グッドライフ事例集(PDF 5.8MB)のダウンロードリンクをメールにてご返信いたします。

    貴社名
    氏・名
    氏(カナ)・名(カナ)
    メールアドレス
    日中つながりやすい電話番号

    プライバシーポリシーに同意の上で

    Service

    レイアウト変更

    現状のオフィス⾒直しによる、“効率的で生産性の高いレイアウトの検証”をいたします。そこから見える課題について、⼀緒に考え改善に努め、新たなオフィスレイアウトへと導きます。

    オフィスレイアウトのお悩み、
    GOODLIFEが解決致します。

    • 引越しのコストや準備がわからない

      • どのくらいの費用がかかるのかわからず、会社の予算が組めない
      • 物件契約の初期費用も含め、移転にかかるトータルコストを算出し予算組のお手伝いをさせていただきます。
        「図面、見積書、提案書、工程表」などの資料を作成し、決裁が通りやすい環境を整えます。
    • 動線のいいレイアウトがわからない

      • どこに会議室、執務室等を配置するべきなのか全体のゾーニングが思いつかない
      • 社内に設計が在中している為、営業担当がヒアリングさせていただいたお客様の課題を丁寧にレイアウトへ反映させていただきます。デッドスペースを作ることなくはたらき心地が高まるオフィスレイアウトが可能です。

    GOODLIFEの特徴

    • 一番の相談相手として、オフィスに関して1つの窓口となって、小さなことから解決することができます。

    • 社内に設計が在中しているため、営業・設計・施工管理が密に打ち合わせを重ね、寄り添った提案とスピーディーな工程でオフィス作りを進めます。

    • 各工事の協会会社との付き合いが深く、仲間意識をもってご参加いただいている為、プロジェクトを柔軟かつ円滑に進めることができます。

    対応エリア

    対応エリア

    千代田区、中央区、港区中心に東京23区全域で対応しております。
    神奈川・千葉・埼玉の方もお気軽にご相談ください!

    お客様の声

    • 眺望と自然光を最大限に取り込むレイアウト。
      季節の日差しを浴びながら、心地よく働けるオフィス

      タウンライフ株式会社/東京都新宿区
      席数:216席 坪数:391坪

      最初のプレゼンからすでに、さまざまな視点から見たパースやイメージ動画が盛り込まれていました。もうそこまで考えているんだな、というのがグッドライフさんの第一印象で、実際に出来上がったオフィスは、まさにそのパースどおり。ここまで緻密に計算されていたんだと驚きましたし、プロの技に感動しました。進行中は細かな仕様変更などにも迅速に対応いただき、たいへん助かりました。

    • 居抜き物件から変身。
      風通しがよく、整理・収納の行き届いたオフィス

      ニューブレイン株式会社様/東京都港区
      席数:20席 坪数:130.4坪

      こちらが新たなリクエストや変更をお伝えする度に、パースや見積り、什器リストといった様々な書面を素早くアップデートしてくれたんです。打ち合わせに毎回すごい量の紙をお持ちいただくのが申し訳なかったのですが(笑)、とても見やすくて有難かったですね。誠実な会社なんだなと感じました

    • スタッフの作業内容に合わせて、
      それぞれの環境を整えたオフィス

      株式会社スタジオポノック様/東京都武蔵野市
      席数:100席 坪数:200坪(100坪×2フロア)

      相談事があるたび菅原さんにお電話していましたが、対応がいつも丁寧で、おかげでこちらも躊躇なく要望が伝えられました。『似たデスクを中古でたくさん揃えてほしい』なんてオーダーにも尽力いただき、とても助かりました。適宜グッドライフに相談しながら、オフィスに手を入れ続けていきたいと思っています。


    サービス内容

    設計デザイン

    設計デザイン

    お客様の要望を深く理解して、最適なオフィス空間をご提案します。

    家具

    家具

    お客様のご要望に合わせたメーカーアイテムをご提案します。

    内装工事

    内装工事

    新オフィスでの間仕切や、その他デザインが伴う工事も行います。

    設備工事

    設備工事

    電気や通信などさまざまな設備に必要な工事も行います。

    電気設備

    電気設備

    照明やコンセントなどの電気設備も導線を確認して図面を作成します。

    通信セキュリティ

    通信セキュリティ

    新しいオフィスに合わせたネットワーク環境を構築します。

    AV設備

    AV設備

    プロジェクタやスピーカーなど各種AV機器の設備工事を行います。

    什器買取リユース家具

    什器買取
    リユース家具

    オフィス移転に伴い不要になったオフィス什器を買取致します。

    オフィス引越し

    オフィス引越し

    スケジュールの調整を行い、最初から最後までサポートします。

    プロジェクトマネジメント

    プロジェクト
    マネジメント

    お客様の満足のいくオフィス移転をサポートさせていただきます。

    Instagram

    公式インスタグラムはこちら

    オフィスの課題をレイアウト変更で解決

    • ヒアリング
    • レイアウトのご提案
    • ニーズに合わせた
      家具のご提案
    • レイアウト変更の
      スケジュール
    • 工事実施
    Scroll

    ※必ずしもこの順番で進むとは限りません

    ヒアリング

    ヒアリングイメージ

    現状オフィスの見直しと目的の明確化

    よりよいレイアウト変更に欠かせないのが、現状オフィスの見直しです。
    「通路が狭く、仕事がしにくい」「書類が見つからない、目的の書類を探すのに時間がかかる」「複合機が遠い」「来客の数と会議室の数が見合っていない」など、不満の声は聞こえてきませんか? こうした問題は、オフィスのレイアウトを変えるだけで解消できるかもしれません。
    課題をリストアップして、無駄なスペースを洗い出し、もっと効率的で生産性の高いレイアウトを検証してみましょう。どんな空間で、どんな働き方をしたいのかを明確にすることで、より満足のいくオフィスづくりが実現します。将来的な人事計画なども考慮できるとベストです。

    レイアウトのご提案

    レイアウトのご提案イメージ

    課題を解決するレイアウト

    「15人増員したい!」「会議室がもうひとつ増えれば… …」などと考えても、具体的なイメージや解決策が浮かばず、不安になっていませんか?
    グッドライフでは「レイアウト変更を機に、新しい家具を追加する」「会議室を増やしつつ、執務席もしっかり確保したい」といったお客様のご要望を検討し、最適なイメージレイアウトを作成します。
    移転が済んだあと、しばらく経って状況が変わった場合も、お気軽にご相談ください。

    テレワークが重要視されている昨今、「出社したくなるオフィスデザイン」。そんなご要望もございます。変化する働き方や人数の増減などを踏まえ、その都度ベストなレイアウトをご提案いたします。

    ニーズに合わせた家具のご提案

    ニーズに合わせた家具のご提案イメージ

    グッドライフは、大手メーカー、OEM製品、リユース家具を取り扱うマルチベンダーとして、コスト・品質・デザインなどのニーズに合わせた家具を選定・ご提案いたします。メーカーのショールームをご案内し実物のご確認も可能です。また、SDGsに配慮し、使わなくなった什器の買取・引取にも対応します。

    レイアウト変更のスケジュール

    50~100坪 移転のタスクシート

    ※レイアウトを変更するフロア数や工事範囲・内容により工事期間は異なります。
    この「タスクシート」は50~100坪の大規模工事のレイアウト変更を想定したシートです。

    移転のタスクシート
    移転のタスクシート
    ScrollScroll

    社員の皆様の業務に負担がかからないよう、週末や祝日に工事をするスケジュールを作成させていただきます。

    大規模なレイアウト変更には、余分なコストやリスクが発生する可能性もあります。そこで必要なのが、無理のないスケジュール作成・管理。たとえば、工事⽇程を分割すれば、平⽇の業務を止めずに施工できるかもしれません。週末や祝⽇も含め、社員の皆様に負担がかからないプランをご提案いたします(上記は、実際にグッドライフが請け負ったレイアウト変更と、スケジュールの例です)。

    工事実施

    工事実施イメージ

    オフィス移転で発生する工事内容

    家具販売

    オフィス家具は「大手国内メーカー家具/OEM製品/リユース家具」の3種類に大別できます。グッドライフがそれぞれの特徴や強みをご紹介しつつ、お客様のご要望に合わせたメーカー、アイテムをご提案します。ショールームへご案内し、実際の商品をご覧いただくことも可能です。

    引越作業

    オフィス移転のメイン作業です。無理や無駄のないスケジュールを組み、移転先ビルの管理会社にあらかじめ申請します。その後、社内にアナウンスする引っ越しルールを決めていきます。荷物のまとめ方や搬入搬出スケジュールの調整を行い、ナンバリング図面の作成や社内説明会を開催して、最初から最後までしっかりとグッドライフがサポートします。

    内装工事

    新オフィスでの間仕切や、そのほかデザインが伴う工事を指します。内装はプランによって施工内容が大きく異なるため、コスト管理が難しい工事のひとつ。グッドライフでは、あらかじめデザイン・施工図面を作成しながら、それぞれの単価をお客様が納得いくまで精査いたします。

    通信設備

    主にビジネスフォン、ネットワーク、複合機などのOA機器が該当します。費用がかかりやすい上、スムーズな業務移行を叶えるには、綿密な日程調整も必要です。グッドライフではスケジュールとコストの観点から、お客様にとって最適なプランをご提案します。

    セキュリティ

    オフィスセキュリティとはお客様の企業価値や取引先、顧客の信頼を守る大切な投資です。万が一、個人情報の漏洩等の事件を起こすようなことになれば、それにかかる補償額・賠償額は計り知れません。まずは最低限の導入を行うことから対策することが有効です。セキュリティシステムの導入に当たっては、対象エリア・対象物の選定を行った上で費用取得、導入となりますが導入後も定期的に問題点の確認・改善を行うことが重要となります。

    設備工事

    照明・コンセント計画などの電気設備工事も、オフィス移転には欠かせません。入居前にグッドライフが現地調査を行い、照明・コンセントの位置と数を確認。火災や漏電のリスクを考慮し、ブレーカーが落ちないようにバランスよく電気設備を検討して、図面を作成いたします。


    オフィスレイアウトに関するFAQ

    業務を続けながらのレイアウト変更は可能ですか
    可能です。レイアウト変更をする際は、変更エリア内に設置されていた家具や荷物を移動して置いておく場所が必要となります為、工事工程をこちらでプランニングさせていただきます。工事内容によっては、音や臭いが出る可能性もございますので、大規模なレイアウト変更を実施する場合は、ゴールデンウイークやお盆期間など、長期休暇期間に工事日程を詰めて完成させていただく機会が多い現状です。お客様の働き方に合わせて、より良い工程をご提案させていただきます。
    最適なレイアウトがわからないのですがご提案していただけますか
    ぜひご提案させてください。お客様の現状の働き方や課題をヒアリングさせていただいた上で、ご選定されたビルの特徴を活かしながら、想い描く働き方が実現できるレイアウトをご提案させていただきます。
    レイアウトの変更にともない現状図等は必要でしょうか
    弊社で現状オフィスを計測させていただき、現状図面を作成いたしますので、現状図がなくても問題ございません。既に現状図をお持ちの場合は、図面作成がよりスムーズに運びます故、ご共有いただけると助かります。
    オフィス家具の搬入や組み立ても対応していただけますか
    対応可能です。インターネットでの家具購入と異なり、弊社を通してオフィス家具メーカーの製品を納品させていただく場合は、軒先渡しで終わる事は殆どありません。家具の搬入・組み立てだけでなく、オフィスビルの規定に合わせて養生を施し、梱包資材の引き取り処分もさせていただいておりますので、設置後すぐにご使用いただける状態でお引き渡しさせていただきます。
    ご提案いただいた家具は実物を確認することはできますか
    家具メーカーのショールームにご案内させていただき、実物をご確認いただくことが可能です。家具メーカーによってはショールームが無い場合もございますので、ご了承ください。また、ショールームにお求めいただいている商品のご用意がない場合もございますので、ご希望の商品がある場合は、予めご相談いただけますと幸いです。