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    Service

    原状回復

    オフィスを退去する際に入居時の状態に戻す工事を原状回復工事といいます。
    入居時に施工した間仕切・配線の撤去や、床・壁・天井設備の復旧、ブラインドの交換などの、内装工事を取りまとめさせていただきます。

    退去後の原状回復はすべてお任せ

    • 原状回復の
      必要範囲の確認
    • 原状回復の
      スケジュール
    • 原状回復工事
      にかかる費用
      の確認
    • レイアウト変更の
      工事実施
      (各種ビル指定
      工事のご提案)
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    原状回復の必要範囲の確認

    原状回復の必要範囲の確認イメージ

    貸借契約の内容によって異なりますが、オフィスの賃貸契約において、原状回復は“100%テナント負担”になるのが一般的です。どれだけ美しく使用していたとしても、入居期間にかかわらず、入居者側に原状回復の義務があると考えておきましょう。
    一般的な工事範囲は「壁のクロス・塗装」「床のカーペット張り替え」「ブラインド交換・クリーニング」「照明管球交換」「造作物の撤去」「天井復旧」「残置物の廃棄」「配線の撤去」。なかでも賃貸住宅などと大きく違うのは、壁のクロスや床のタイル・カーペット、照明の管球などです。これらは住居だと通常消耗や経年劣化に含まれることが多く、原状回復の義務はありません。しかし、オフィスの賃貸契約では基本的に、すべてテナントの負担で新しいものに変える必要があります。

    原状回復のスケジュール

    タスクシート

    タスクシート
    タスクシート
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    契約期間イコール「引越しを終わらせる日」ではありません!
    契約期間内に、原状回復工事を全て完了させなくてはなりません。引き渡しから半年前(又は3ヶ月前)から行動をはじめ、無理のないスケジュールを作成しましょう!

    原状回復のスケジュールは、工事内容・工事可能日・施工業者により異なるため、事前に確認しなくてはいけません。管理会社へ解約通知書を提出したら、そのまま速やかに工事スケジュールを確認しましょう。原状回復工事の工事期間を逆算し、移転計画を作成していきます。

    原状回復工事にかかる費用の確認

    原状回復工事にかかる費用の確認イメージ

    コストは抑えたいけれど、借りたときの状態にきちんと戻さなくてはならないのが、原状回復工事のシビアなところです。賃貸住宅とは異なり、オフィスの場合は、業務に伴い間仕切りを立てたり、配線作業をしたりと入居時に様々な工事が必要不可欠です。それらをすべて入居時の状態に戻さなくてはいけません。ビルの規模や竣工年、管理状況により、必要な工事も変わってきます。
    工事内容の確認や費用査定には、専門的な知識が必要です。グッドライフでは、工事のエキスパートがしっかりと査定のお手伝いをいたします。

    レイアウト変更の工事実施(各種ビル指定工事のご提案)

    工事実施(各種ビル指定工事のご提案)イメージ

    グッドライフには現在、2棟の自社管理物件があります。
    テナントが快適に過ごすために、日々の丁寧な管理・メンテナンスを欠かすことはありません。そうしたビル管理実績を持つグッドライフなら、“管理会社”目線で、メンテナンスや設備工事をご提案することも可能です。