interview 2
お客様の働き方が変わる、大きな手応えを感じる仕事です。
2020年新卒入社/商学部卒
グッドライフに入社した経緯や理由は?
就職活動でオフィス分野に豊富な実績があるグッドライフを知ったことで、オフィスの内装業界に興味を持ちました。オフィス環境を改善するということは、世の中の大多数を占める“働く人”を快適にするということ。お客様の利益に直接的に関わる影響力のある仕事で、企業の発展に貢献できることに魅力を感じました。
グッドライフは面接で、若手の声にも耳を傾けている、社員の声が経営に反映される会社だと思い、就職しました。
入社後の仕事は?
営業部に配属されると、最初はいろいろな上司・先輩に付いて仕事を覚えていきます。職場にはさまざまな経歴の先輩社員たちがいて、一つの型にはまった営業ではなく、それぞれが自分の強みを発揮しています。皆さん営業スキルが高く、人間的にも勉強になります。
仕事内容は、お客様から現状のオフィスの問題点をヒアリングし、ニーズに合わせて内装や什器、工事関係の手配、見積もりをご提案し、完工まで責任をもって立ち会います。お客様に引き渡しするまで担当が責任をもって進めていきます。
仕事の難しさ、面⽩さは?
私は、元々人と話すのがあまり得意ではありませんでした。しかし、提案を重ねるうちに話し方が少しずつ改善され、経験値も上がってお客様の課題に対する解決策も見当が付いて、問題解決できるようになりました。
移転やレイアウトを行うには、何かしらの理由が隠れています。営業トークは、そこを聞き出していく手段に過ぎません。大切なことは課題解決を提案することであり、お客様がストレスフリーで仕事できる環境を実現することです。
グッドライフで働く魅力は?
何ごとも自分の考えで進められるため、成果を出していく「提案力」が身につきます。案件全体の動きを自分で把握できていなければ仕事は進みません。
あるお客様から調理できるキッチンを付けたいとご要望をいただいたことがあります。なかなかオフィスで調理をする場所を設けることはないので、お客様から「難しかったらいいよ」と言われましたが、チームで話し合い、いくつも提案を出し、最終的には実現することができました。
自分たちの提案で、お客様の働き方が変わり、お客様に喜んでもらえる仕事ができます。
転職を考える⽅にメッセージを
話しやすい職場で、誰かに質問すれば、必ず答えを返してくれるし、難しい案件になると逆に声をかけていただけます。「みんなで若手を育てていく」という文化のようなものがしっかり根付いている会社です。