スペースを賢く使って、リモート面談やデスクワークに集中できるオフィス
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人事・財務関係の総合コンサルティングカンパニーである株式会社NMPスペシャリストにとって、仕事が増えるということは社員を増やすということだ。人がいて初めて成り立つうえ、お客様の情報資産を預かるビジネスの特性上、ここ数年の業績の伸びはそのままオフィス拡大の必要性へとつながっていた。11月に繁忙期を控えているため、3ヶ月以内には広い拠点をかまえたい。移転プロジェクトは、そんなスピード感で進められていった。 旧オフィスは35坪ほどで、リモート面談や打ち合わせをするための部屋はひとつだけ。1.5倍ほど広い新オフィスでは、社員同士が場所を取り合うことのないように、大小さまざまなMTGスペースを設けた。「数社に声をかけてデザインやお見積の提案をしてもらいましたが、グッドライフはとにかくスピード感がありました。しかも私たちが具体的にイメージしきれていない部分を埋め、プロらしい+αのアイディアを追加してくれたんです」(代表取締役社長・D氏)。たとえばグッドライフは、部署ごとに部屋を分けた固定席というオーダーを覆して、完全フリーアドレスを提案。社員が自由に使えるハイカウンターやローテーブルなどを至るところに設け、気分や姿勢を変えながらアクティブに働ける環境を整えた。