ゼロからともに作り上げていく
Client -
外苑前駅徒歩1分にある南青山ブライトスクエア。3階でエレベーターを降りると、さわやかなアロマの香りが出迎えてくれる。バリューコマース株式会社の新しいオフィスだ。 昨年大きく事業を拡大した会社は、サービス、従業員数ともに急成長。今後予想されるさらなる拡大を見据えたオフィス移転はすばやく決まり、社内でプロジェクトメンバーが選出された。従業員の声を最大限に反映するため、さまざまなアンケートも実施したという。グッドライフの役割は、社員たちが描いた理想を具現化することだった。 「はじめに、新オフィスに求める最低条件やWebサイトやコーポレートカラーから見た弊社イメージに基づき、提案していただきたいと伝えました。プロではない私たちに、ゼロから生み出すことはできません。デザインもレイアウトも、いったんドラフトを作ってもらってから、社内で調整していきました」と、バリューコマースの担当者・O氏。おおまかな希望やイメージを受け取り、実現するためのデザインや仕組みを、グッドライフが考える。そうしたさまざまな案を比較検討しながら、少しずつ理想に近づけていくのが、今回の移転プロジェクトだった。